• スタッフブログ
  • 2017年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • 三松・しゃら BLOG

    願いの込められた“柄”の意味
    2016年2月24日

     

     

    こんにちは!三松吉祥寺店の飯田です。

     

    2月に入ってから、受験を終えた高校3年生のお嬢様が

     

    振袖の下見に来られ始めています。

     

    「振袖のカタログがきて、見てみたくなった」、

     

    「お母さんの振袖があるけど、違うので気に入ったのがあれば、そっちもいいかも。」

     

    といったお声を聞くようになりました。

     

     

    2/19から2/21には、振袖を多数揃えたイベントを行いまして、

     

    たくさんのお嬢様にご覧いただきました。

     

    とても見応えがあったと思います♪

     

    ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

     

    「早く決めたほうがいいんですか?」と尋ねられることもございますが、そんなことはございません。

     

    洋服とは違い、着物は“出会い”です。

     

    それがお振袖なら尚更そうだと、私は感じております。

     

    一生に一度の晴れ姿、“出会い”が早かったか遅かったかの違いですので、ご安心ください。

     

    成人式当日を無事に迎えられるよう、三松吉祥寺店では、皆様をサポート致します!!

     

     

     

    さて本日は、みなさんもよく目にされる着物の柄について

     

    帯の柄を例にご紹介していきます♪

     

     

    まずは「雪輪(ゆきわ)」についてです。

     

    IMG_7192

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    雪輪は、雪の結晶の形から生まれたという説があります。

     

    すが、顕微鏡のない時代には「六花」と言われていたようです。

     

    着物は日本の四季を表す柄を大切にしていますので、

     

    「雪輪の柄は冬しか着られないのかな?」と思ってしまいますが、

     

    涼しさを演出するために夏の着物に描かれている事もあります。

     

    また、純粋に装飾的な形としても描かれています。

     

     

     

     

    続いては「手毬(てまり)」についてです。

     

     

    IMG_7193

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    手毬は、色彩の華やかさと可愛らしさから、

     

    お振袖や七五三のお祝着に描かれることの多い柄です。

     

    手毬は、民芸品としても用いられていて、「子どもがまるまる育つように」「丸くおさまる」という意味があり、

     

    花嫁が円滑な家庭を築くシンボルとして、嫁ぎ先に持っていくといった、幸福を招く品として現在でも残っています。

     

    着物の柄としては、「魔よけ」の意味があるそうですよ♪

     

     

    以前も柄についてご紹介致しましたが、

     

    親から子への思いが、柄に込められているというのは、感慨深いものがありますね。

     

    振袖をご覧になる際にも、柄の名前や意味を知ると、選ぶのもいっそう楽しくなりますよ。

     

    ぜひいろいろな柄を見に、三松のお店へいらしてくださいね!

     

     

     

     

     

    ***************************************************

     

    お誂え振袖80枚以上☆レンタル振袖30枚☆コーディネート小物を多数取り揃えております!

     

    新サービス☆レンタル訪問着 始めました!

     

     

    ご相談は三松吉祥寺店へ♪

     

    きものの三松 吉祥寺店

      〒180-0004  武蔵野市吉祥寺本町1-8-3  ダイヤ街ウエストゾーン

     

    TEL:0422-21-1851

     

     

     


    ページトップへ