• スタッフブログ
  • 2017年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • 三松・しゃら BLOG

    今年こそマスター!ゆかたの着付け
    2016年7月6日

     

    7月に入り、早くも各地で猛暑となっていますね!

     

    街なかでも、ちらほらゆかた姿を見かけるようになりました。

     

    いよいよゆかたシーズン到来です☆

     

     

    ところで皆さんはご自分でゆかたを着られるでしょうか?

     

    着付けを習いに行くことができれば、それに越したことはありませんが、

     

    お金もヒマもない!という方は、ぜひこちらの「ゆかたの着方」を参考にトライしてみてください。

     

    >>ゆかたの着方解説ページへ

     

     

    何度か練習すれば、だんだんコツをつかんできれいに着られるようになりますよ!

     

    注:初めての方がいきなりやっても、なかなかうまくいかないと思います・・・。

     

      ぜひ着用日の前に、何度か練習してみてくださいね☆

     

     

     

    では、着付けブラッシュアップのためのコツを伝授します!

     

    「ゆかたの着方」の補講です!

     

     

     

     

    コツ・その1

     

    きものは左右対称です。プロセス①のところで、左右の衿をぴったり合わせてください。

    そうすれば、必ず背中心(背中の真ん中の縫い目)がまっすぐに体の中心にきます。

     

     

    コツ・その2

     

    プロセス②のところでは、下前の衿先を持った右手を、左胸の少し下あたりまで

    ぐぐっと持ってくるイメージで。

    下前を上げることで、裾すぼまりのきれいなシルエットになります。

     

     

    コツ・その3

     

    腰ひもは、緩みのないようにしっかりと締めましょう。

    腰ひも以外のひも類は、押さえる程度でOKですが、

    腰ひもはゆるいと着崩れの原因になりますので、しっかりと!

    ウエストではなく、腰骨の3センチくらい上に締めればしっかり締めても苦しくありません。

     

     

    コツ・その4

     

    プロセス④で大事なのは、「衣紋」を抜くこと。衿が首にぴったりくっつかないように

    背中心を下に引っぱります。

     

     

    160205mimatsu_369_

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんな感じに衣紋が抜けるとGOOD!

     

    前で衿を合わせるときは、せっかく抜いた衣紋がつまってしまわないよう

     

    下に引っぱらないように気をつけて。

     

     

     

    自分で着られるようになれば、気軽にゆかたでおでかけもできますね。

     

    ひと夏に1回しか着ないなんて、もったいない!

     

    お気に入りのゆかたで、どんどんおでかけしちゃいましょう!

     

    皆さんもゆかたの着付け、ぜひマスターしてください☆

     

    >>ゆかたの着方解説ページへ

     

     

     

     

     

     

     


    ページトップへ